ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

美的センスの塊 [A Single Man]

f:id:ecwaseverywhere:20180914210350j:plain

コリン出演映画で一番好きなのは何かな?と問われたら、

とりあえず3日は迷わせて欲しいんだけど、そんなに待てないでしょ?

誰も待ってねぇよ。

キングスマン?ブリジットショーンズ??ラブ・アクチュアリー???

やっぱりキレッキレなキングスマンかな、と口にしようとすると

なぜか「シングルマン!」って答えてしまうような気がしてならなくて。

潜在意識の中のトムフォード様がそう言わせてるのね(?)

 

間違いなく、世界中のコリンファンはこの作品はなんども見ているはずなので、

別にコリンのファンじゃないけど、って言う人で何かのミステイクで

ここのページを見てしまった不運な人、だまされたと思ってこの映画を見て欲しい!

 

【あらすじ】

60年代のロス。英国人でゲイの大学教授ジョージ(コリン)は恋人と飼い犬を交通事故で急に失い、生きる希望を見出せずに自殺することを決意。今日を最後の日と決め1日のスタートを切ると、人との繋がりに少しずつ意味を見出せるようになってくる。そんな中、教え子のケニー(ニコラスボルト)がその日のジョージの言動に違和感を感じ、先生の気を引こうと付きまとってくる。それでも愛する恋人の元へ行くべく、自殺の準備を進めるが、なかなか思い切れない。心配のあまりジョージの元を追いかけてくるゆるふわモコモコ系のケニーと交流を深めてくうちに、彼が自分と同じ指向である事に気がつくが、親子ほどの年の差と自分の教え子であることから手を出すことに躊躇し悩む。それと同時に自分の人生はまだまだ終わっていないな、という事に気がつき自殺する事をやめるが...

 

この映画を初めて見た時、最後のオチでリアルにえぇ〜って声が

出てしまったくらい。まぁなんと言うかその終わり方ですか!?って

ちょっと驚くと言うか。それでジョージは幸せなのかどうなのか、と。

見終わった直後はムムムだったけど、結局はこれでもジョージにとっては

よかったのかもしれないといまは思うようになっています。

 

2009年の作品で、監督をしているのがデザイナーのトムフォード

トムの記念すべき1作目です。1作目にしてこのクォリティーって何?

デザイナーなだけあってどの衣装も小物も美しすぎ。

そう、この映画の直前までキャリア最大にプヨってたコリンを鍛えて痩せさせ、

(トムから「今のままの君でも素敵だよ。でももしトレーニングしてもいいかな、って気になったらトレーナー紹介するから❤️」って言われたコリン。遠回しにデブって言われてるなってすぐさま気がついたらしいw)

長身にトムフォードのスーツが似合う体格に変貌。

シングルマンの前に出演した作品がマンマミーアの1作目。見比べると差は歴然。)

そしてこの映画の中でコリンがかけてるメガネ。

この作品のために制作された、シングルマンモデル[TF5178]が激似合う。

と、コリンをイケジジに変えてくれたトムフォードには

足を向けて眠ることは出来ません!!ありがとう、トム様!!

 

そして、映画の中で生きた屍だったジョージが最後と決めた日に

自分の身の回りで起こることや人との繋がりに気がついていくシーンで、

色褪せた日常がジョージが認識することで色がつき華やかな画になると言う演出。

華やかな画が増えて行くと同時にラッキーなことが続き、

まだ生きる意味があるんじゃないかなって見るものにまでも

思わせる演出が素晴らしい。もう一回言うけど初監督作品だからね!

ただ、その気がつく過程でどうしてもストップモーション的な

絵面が多いのは否めないので映画のテンポとしては

ゆっくりな感じかもしれません。(私は気にならなかったけど。)

 

コリンの哀愁漂いまくりな寂しげなゲイの演技もドンピシャだし

(オスカーにもノミネートされ、他ショーレースでは男優賞を受賞)

ゆるふわモコモコなケニーを演じたニコラスボルトの若イケメンっぷりも

見ててこっちがツヤツヤしてきちゃうw

そして恋人役のマシューグットのムンムンな感じと、

友人役のジュリアンムーアの妖艶な熟女感もインパクトがあったし、

出演者もみんな素晴らしい。

何よりトム自身がゲイだから、男選びがパーフェクトすぎww

ちなみにコリンとマシューのキスシーンもありますが、

男同士(片方はおっさん)がこんなに美しいんですか?って仕上がり!!

それだけでも見る価値ありw

 

ともあれ、細部にわたって「美」が溢れているあたりは、

デザイナー監督として当たり前のことなのかもしれません。

昨年公開された2作目の「ノクターナル・アニマルズ」でも

死体すら美しいという美の追求っぷり。

美への追求がストーリーを超えると言う経験が

この作品を見るまで私にはなかったので、そう言った意味では

やはりコリン出演作という範疇を超え、

影響を受けているような気がします。

 

影響を受けすぎてメガネが欲しくなり、でも視力がいいので掛ける必要がない。

困ったな、メガネをかける理由が欲しい。人間念じれば叶うもの。

目が霞む日が増え、メガネ屋で検査したら遠近両用を勧められた!!

軽い老眼の仲間入り!ビバ老化!!

お陰でコリンとお揃いのシングルマンモデルを心置きなく買うことができました。

ただし、黒フレームは似合わなすぎて爆笑してしまったのでブラウン系をチョイス。

 

トム様、最近のコレクションは映画の資金稼ぎのためでもあるのかな?

という気がしないでもないですが、これだけ才能に溢れる天才さんなので

3作目にも今後のコレクションにも期待しております。

私が出来ることと言ったら、メガネをもう一本増やしたことと

トムフォードビューティーの新作を購入することぐらいしか。

少額ですが次作の資金となりますように!

そしてこれからもコリンをトムフォードのミューズとしてw

衣装提供をお願いします。コリン、気をつくと私服ダサくなるからww

コリン出演作に衣装提供としてぶっ込み続けてくるトム様ですが

(誰も騒いでないけどマンマミーア2の衣装もトムだよねあれ?)

噂されるキングスマン3にぶっ込むのは難しそうというw

 

 

シングルマン [DVD]

シングルマン [DVD]