ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

ポールが伝えたいこと

ポールの新作「Egypt Station」が発売されて1週間ちょっとが経ちました。

聞きました?めっちゃいい作品なんですけど!!

発売日に入手してからリピートしまくってますわ〜。

友達がSNSで呟いてたけど、これグラミー賞行くんじゃないかって。

御大はもうショーレースなんて気にしてないんでしょうけど、

あまりに良くできたアルバムなんで私もこれはいけるんじゃないかと

来年のグラミーに今から期待してます。

 

 

 

アルバムのリリースに合わせ、9/7にニューヨークでライブするからね、

ネットで生中継もありますよ、とアナウンスはしていたものの、

ニューヨークのどこでライブするのかは明かしていなかったポール。

そしたらまさかのグランドセントラルステーションからだったという。

ライブ中にポールも「Coolest Station!」って言ってましたけど、

あんなに素敵な駅でライブとかね、羨ましいにほどがあるから。

この駅、私が世界で3番目に好きな場所でもあるので。

1番じゃないんかい!って話ですがwグラセンに謝れ!!

 

さて、そのライブの生中継を私も見ていたのですが、後半にポールが

若い女性を二人舞台の上に上げてインタビューをし出したんですね。

もちろん見てる時は悲しいことにほとんど何言ってるか分からず、

??なまま新作から「Who Cares」を演奏し出して。

 

後からSNSで分かったことなんですが、この曲のテーマが"Cyberbullying"

(ネットを使ったイジメって言う意味)とのことで。

その舞台に上がった2人はポールからどう言うイジメを受けているの?

あなたのことをいじめている人の名前は?って言う質問を受けて。

その後ポールが結構真剣な怖い顔をしながら、

「いじめをしている奴に告ぐ。今すぐやめろ!」って言うたんですね。

 

ただただ自分の新作をアピールしておけばいいライブで、

しかも全世界に同時配信している中でのイジメはダメ!って

時間割いて扱うって凄いなぁって。

それと、70後半なポールがイジメをテーマにした曲を作るだなんて

自分世代のことだけでなく、若い人達のこともちゃんと

見て考えてくれているってことなんだろうなと思いまして感動してしまいました。

そう、ポールがイジメダメゼッタイ!って訴えてるんだから

絶対に駄目なんです!この問題を世の中から無くさなきゃいけない。

と、NYから遠く離れた日本で生中継を見ていたBBAにこう思わせただけでも

ほんと効果は絶大だったんじゃないかなぁと思います。

ま、ポール自身もビートルズ時代のLet it Beセッションでのジョージに対しての態度がドイヒーでしたが。

俺が弾くように弾けとか命令してたのってこだわり転じていじめに見えなくも無いけどねw

 


Paul McCartney ‘Who Cares’ (Live from Grand Central Station, New York)

 

ポールって50代でリンダに逝かれてしまい、

その後再婚して娘もできたのに離婚騒動でゴタゴタ大揉めした60代があって。

50−60前半ぐらいってプライベートで色々ありすぎて

音楽に集中できてなかったのかな?って思います。

もちろんその頃にもいい作品は出しているし、ライブもしていたけど。

ようやく70代になってプライベートも良い人と再々婚できたおかげか

仕事にもガチに取り組めるようになって、ツアーを始めてみたら

まだまだ自分イケるしそして何よりファンが熱心で金になる島

ジャパンを見つけたぞ!と。

エリたんのここ10年くらいの活動の仕方を見ていると、

この人って自分の終わりを意識してるんだろうなって感じですが、

ポールには全くその様子が見えないのよね。あんまり考えないタチなのかw

このまま出来るところまでやってほしいなと思います。

国立お腹痛い事件も起こしてますしねw

やはり健康第一でいてほしいなと言うのが切実なる願いです。

そしてポールがイジメは駄目だ!といってるんだから、絶対に駄目です。