ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

Paul McCartney @Tokyo-Dome Day1

f:id:ecwaseverywhere:20181105210617j:plain

 

今頃、東京公演最後の両国場所が行われている頃かと思いますが、

初日のレポでございます。1年半ぶりのポール・マッカートニー!!

 

この日のポール様は15時過ぎに定宿Pを出発。

その時の模様がこちら。

f:id:ecwaseverywhere:20181105210934j:plain

去年も出待ちをしたのですが、その時のカメラではAFが追いつかず、

ブレた写真が多かったので、それを機にカメラを買い替えたんですね。

で、中級機にしたらもっと酷い結果になったという。。。泣。

ポール様ご一行、だいぶ遠回りをしてからドームに向かい、

ホテル出発後30分くらいして水道橋に到着。

もちろん私もホテルから速攻で水道橋に移動し、ドーム入りを見守りました。

 

ええ、もうこの時点で一仕事終え若干ぐったりw

 

そしてリハーサルの音漏れを聞くべく、小石川後楽園へ。

友人につられて初めて行きましたが、一番奥まで行くとかなり聞こえます!

私が認識できた曲は、カミングアップ、幸せのアンサー、デイドリッパー、

レディーマドンナの4曲だけでしたけど。

本編でやってない曲が聞けたのが嬉しかったな。

 

さてさて本編の方ですが、セットリストはもうほぼ変わりませんw

こちらが初日のセトリ→

今回の特筆すべき点といえばやはりホーンセクションが追加された事でしょうか。

Let 'Em Inあたりがやっぱりホーンが入るとかっこよかったな。

もちろんレディーマドンナのホーンもカッコ良いよ。

あとは新譜からの曲が数曲追加されたのが特筆すべき点かしら。

でも!あれだけイチバン!イチバン!!とブラジルで日系人を集めて

レコーディングをしたBack in Brazilが演奏されないというびっくりもw

練習したけどダメだったんかいなぁ〜わからんけどね。

ま、イチバン!イチバン!!はCome on to meの冒頭でやってましたよ。

 

そしてやっぱり私はこれが聞ければもう満足なBlackbirdですよね。

これさえ演奏されればもういっかな、って思えてしまう大好きな曲。

だがしかし、いつもポールがアコギ弾き語りで一人で頑張るその曲は、

ちょっとだけ怪しい手つきで(失礼w)見るものをハラハラさせる

曲でもあるのですが。。。でも今回はギターも歌も安定していて

今まで見た中でイチバンよかったBlackbirdだったかも!!

CDで聞いても、生で聴いてもほんと毎回キュンとしちゃう名曲。

いろんな人たちがカヴァーしているけど、やっぱり本人歌唱がいい!

(あ、でもボビーのBlackbirdはわちゃわちゃしてるけど結構良いよ。)

 

今回のライヴが始まる前、Setlistfmでカナダツアーのセトリを

ちらほら見ていて、あれ?曲数少し減ったかな??って思えたのですが、

実際、昨年のツアー比で3曲ぐらいは少なくなっています。

それでも2時間半、相変わらず水も飲まずに歌い続けるという強者っぷり。

髪を染めるのをやめたせいか、前髪が真っ白で

すっかりおじいちゃん仕様になってしまいましたがw

相変わらずのパワフルじいちゃんっぷり。

でもなぜか...といか76という現実を考えると、やっぱりねぇ〜

何が起きても、とふと思ってしまい、Hey Judeを演奏しているときに

この風景を目に焼き付けておかなきゃな、って一人しんみり。

観客が曲に合わせてスマホをかざし、スタンド側から眩い光が

キラキラと相まってるシーンは一生忘れることはないだろうなぁ。

あ、でもまた来年来るとは思うけどw

 

2013、2015、2017、そして今回と基本セットリストは一緒でも、

それでも毎回本当に楽しいポール様のライヴ。

まぁ、私自身が某エリたんの時みたいに、やたらと上から目線で

監視モードで1秒も見逃すまい!とかならずに最初から最後まで

楽しさ1000%でいるから楽しいんでしょうけど。

そっか、次のエリたんもそう見ればいいんだね!

どうしても、ど〜しても、見逃すまいと気合が入りすぎるのか

はたまた私があら捜しの意地悪ばばあなだけなのか。←きっとこれw

そんなことにも気がついた2018ポールでございました。

 

なんだかレビューにもなってないような気がするけどw

ポール様の来日公演はね〜平日の昼間っから出待ちしてる人

多数なんてもんじゃないですからね!ポールもインスタあげてたけど

ものすごい人数でのお出迎えなんですよ、いい年こいたジジババが!!

自分も含めてだけど、そういうの見ているとなんかね〜

人生楽しんでいる人がいっぱいいて、ポール様からだけでなく

ファンからもエネルギーもらえるんですよね。

そして昼間っから会社休んで追っかけとかさ〜おバカなのは

自分だけじゃねぇ!って安心できるwww

 

ではでは、今日の両国場所はどんなんだったんだろうなぁ〜。

まだ名古屋もあるけれども...ポール、今年も来てくれてありがとう!

また来年会いましょう!!