ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

Bob Weir and Wolf Bros @ Beacon Theatre Day2

さてさて、2日目です。

この日はツアーの最終日でもありました。

セットリストはこんな感じです→

私のこの日の席は10列目の端の方でした。

(プレセールで定刻きっかりに買えたので!)

 

デッドらしいスターターのThe Music Never Stopで始まり、

2曲目はEasy Answerが来たのね...とあれ?誰かいますけど?

f:id:ecwaseverywhere:20181217202030j:plain

キモックさんじゃないか!!

普通、紹介があって登場すると思うんですけどw

私も途中で気がついたから、どのタイミングでステージ上に現れたのか

全くわからず、気がついたらそこにいたみたいな?

さすが最終日すごいわ〜キモックさんの心地よい音色も最高だわ〜

そしていつボビーは紹介するつもりでいるのか?と思ったら曲が終わったら

さすがに紹介されました。

キモックさんはステージ上にずっといるわけではなく、

出て来たり引っ込んだり。静かにステージに現れ、キモック節をかまし

また静かに消える。さすがです。日本に来てくれる数少なすぎるデッドファミリーなところも素晴らしい。

と、思えば反対側に今度はサックス奏者が二人いるw

一人はケニーブルックスってすぐわかったけど、もう一人誰だかよくわからず。

(Reggie Pittmanという方だそうだ。)

因みにホーン隊の紹介は、セカンドに入ってからでしたw

キモックさんやホーン隊が入ることでサウンドはゴージャスになり、

しかも飛び入りなのに普通に馴染んでいるのは、サウンドチェックでの

練習の賜物なのか、それとも長年一緒にやって来ているからなのか?

さすがに前日にブートキャンプばりなサウンドチェックを見ているので

どっちなんだろうと思ったけど、一緒にずっとやって来ているものねぇ。

ちなみにキモックさんは2日後にビーコンで開催されたホットツナにも

出ているようなので、ボビーにわざわざNYまで呼びつけられたのか、

ツナで出るついでに早めに入ったのかは定かではございません。

 

でね、ゲストはこれで終わりじゃあなかったんです!

Scarlet Begoniasでしれっと出て来たオヤジキラー!!!

f:id:ecwaseverywhere:20181217204628j:plain

まさかのタルちゃん!!!

ええ、出て来て早々、ボビーもロックオンされ殺されてましたとさw

NY公演の前、どこの会場の時かは定かではないのですが、

タルちゃん飛び入りしてたんですけどね。

ああ、ボビーも秒殺だったんだろうな...とか思っていたら!!

タルちゃんがこの街に住んでいるのか、わざわざ呼び寄せたのか、

それとも天性のオヤジキラーで「私、行ってあげる💕」だったのか?

なんか3番目のような気がしなくもないですが...

生タルちゃんはエリたんジェフたんジョイントさいアリ以来ですので

約10年ぶり!!ってことはタルちゃんも30代か、そりゃこっちも年取るよね。

でも相変わらずのキュートなルックス、ブンブンベースの貫禄はさすが!

コーラスでも活躍してたし。

で、タルちゃん出てくるとボビーが徐々に距離を詰めつつタルちゃんの方へ

行ってしまうwwので、ボビーサイドだった私はまたハゲを見せつけられる

時間が長くなるというwいいんです!ボビーが楽しいなら私たちも楽しい!

と、豪華なゲストにウハウハ浮かれているうちにあっという間に

ファーストセットが終わりました。

 

セカンドセットではライブでおなじみソングなBird Songが!

私、今回初めて東海岸でのデッド系ライブを体験して、今までずっと

西海岸だったのですが、東の方がみんな歌うなぁって印象を持ちました。

西は踊りまくりな感じ?

Bird Songもみんなガンガン歌ってました。ああ楽しい。

そしてThe Other Oneで久しぶりに見ました!ボビー間違えたっ!!

ここは西も東も同じく、ボビーが間違えると客席が沸くというw

Love Rightで異常なほどまで会場が盛り上がり、ほんとあっという間に

セカンドが終わってしまいました。

キモックさんはTOOからずっとステージに、ホーン隊はセカンドは

ずっとステージに(いたらしい。もはや記憶がない)。

タルちゃんはセカンドでは一度も登場せずアンコールで再登場。

 

この日のアンコールは2曲。そりゃそうだ、これだけのメンバーがいるんだもの。

RippleとBrokedown Palaceというキラーソング。

いやーただただ楽しい、けど終わってほしくない。

アンコールっていつも複雑になってしまいますよね。

でも2曲も聴けて幸せでした。

あっという間にアンコールも終わってしまい、1回目のご挨拶は飛び入りメンバーも含めて出演者全員で。あ、誰がタルちゃんの横に来るかとかで喧嘩にはなってなかったですよww栄えあるお隣はやはりベース繋がりでドンでした!!

その後、スタッフに促されて3人で挨拶して終了しました。

 

私自身7年ぶりの海外遠征&ボビー体験はまさに感無量。

まだまだヘッドとしては初心者も甚だしいですが、

デッドのライブを海外で体験すると、デッドヘッズのフリーダムっぷりに、

私ももっと制限なしで生きた方がいいな、自由でいよう!って思うんですよね。

今夜のショーは一度きり!と、みんな楽しむことに集中している。

なんか、デッドのショーに参加すると、日々の小さなイライラとか

会社のくだらない出来事とかが気にならなくなるというか。

そう、くだらないこと気にしてイライラするくらいなら、

デッドの曲聞いて踊って楽しめばそれでいい!

そしてその楽しいバイブで人生上手くいくんじゃない?

自分で自分にリミットかけてどうするの??ってね。

なかなか海外遠征して見にいけないけども、この先今回のライブ免疫が

切れたとしてもwこれを思い出し!!人生楽しもっと。

 

さてさて、あとはDead & Companyを生で見ることだな!

イケメイヤーはソロで4月に来日することが決まったようなので、

爺さんたちも連れてきてもらいたいところだけど〜でもイケメイヤーソロも楽しみ!

是非是非、デッドの曲もやってほしいな!!