ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

LAUGHING MAN COFFEE COMPANY

f:id:ecwaseverywhere:20181226215105j:plain

NYのワンコはみんなお利口さんで可愛い。

 

今回のNY旅で一番行きたかったお店、

それは「LAUGHING MAN COFFEE COMPANY」という

コーヒースタンドだったのですが、超超超超超有名人がNPO活動の一環で

オープンし、経営しているのにも関わらず、日本語情報や旅行記がほとんどなくて。

あんなに親日家さんで日本でも愛されている方なのになぜ?と

疑問を持った割には、私もその方がコーヒー屋をやっていることを

今年になって知ったという。ビバニワカ。

 

ここまで伏せといて誰の店なのかはよ言えだわね。

ラフィングマンコーヒーカンパニーは、

ヒュー・ジャックマンのお店なんです!!

 

ヒューがアフリカのコーヒー農園とフェアトレードを行うことで

農家の売り上げに貢献し、さらにお店で出た利益は全て寄付という

いい人ヒューの集大成的な経営方針。

 

去年もNYに行ってるのですが、その時は私のミーハーレーダーに

引っかからず(いい加減だからねw)、今回の旅で初めて行って来ました。

で、結局、5泊7日の旅行で3回も行くという!!!

 

ビジネス上手なヒュー、実はすでに2店舗もオープンさせちゃって

1軒目はトライベッカ(この辺りにヒューも住んでる説あるけど??)、

2軒目はBrookfield Place内?バッテリーパークのフェリーターミナル横にあります。

上の写真はトライベッカの方。ヒューがたまに顔を出したり、

最近だとお友達のライアン・レイノルズが奥様と悪ふざけしてたのもこちらのお店。

 

お店の一押しのフラットホワイトはヒューの秘伝レシピなんだとか!

日本だとフラットワイトってなんぞや?てぐらいマイナーですが、

私も検索したけどいまいちラテやらカプチーノと違いが良く分からず、

勝手解釈で「オージーカプチーノ」ってことにしています。

(絶対違うしヒューに怒られるレベルなので、気になる方はどうか検索を!)

 

f:id:ecwaseverywhere:20181226221517j:plain

そりゃヒューの秘伝レシピって言われたらオーダーはそれ一択ですよねぇ。

でね、コーヒーマニアのストーキング系オタクちゃんな私なので、

旅行へ行くまでの半年くらいかけて、都内近郊でフラットホワイトが飲める店

探しましてねぇ。どんなものなのか行く前に実際飲んでみたんですよ。

怖いでしょ、この執念。ヒューに知ってもらいたいわ、この情熱w

で、まさかの津田沼で美味しいフラットホワイトが飲める店を発見し、

何回か味わったところで、いざ本丸NYのヒューの店だ!!って。

 

でね。ヒューの店のフラットホワイトね。

すごいおいしい!!!!!

キメの細やかなミルクと濃いエスプレッソの味と香りがちゃんとする!

だいたいこの手のミルク入りのコーヒーって

エスプレッソがミルクに負けてしまっているというか。

でもラフィングマンのフラットホワイトはミルクとエスプレッソのバランスが完璧。

しかもトライベッカの店とフェリーポートの店の両方でオーダーしたけど、

味のブレがないっていうのもすごい。

バリスタさんによりけりっていうのも結構あったりしますが、

3回飲んでみんな同じ安定のフラットホワイトだったので

それにはびっくりしました。

でも、ミーハーな私なので、これってヒューのレシピで彼の店だから

私のバカ舌レーダーが勝手に興奮しているだけかななんて最初は思っていたんです。

が、今回の旅行では、1日2杯ラテ系を飲むことをノルマとし、

他の店にも行ってみた中でのランキングでラフィングマンがNo.1だった!

(ストンプタウンのラテも相当美味しい...この店の安定っぷりもすごいけど)

 

f:id:ecwaseverywhere:20181226223916j:plain

お店のモットーは「ALL BE HAPPY!」っていかにもいい人ヒューな感じ!

美味しいコーヒー飲んでハッピーってだけでなく、

NPO活動の一環で経営してるだけあって生産者もハッピーだし

飲むことが何よりの社会貢献になるモデルって素敵ですよね。

コーヒーも美味しいし、フェアトレードに協力できるし、

何よりヒューは親日家。(また来月きてくれるらしい。)

日本でも展開してくれないかなぁ!!絶対はやると思うんだけど!!

ヒューは来日するといつもビルズでフラットホワイトを

オーダーしているようなので、いいじゃん、日本でも自分のお店で

飲めるって一石二鳥だわよ。

日本出店も期待したいところだけど、NYへ行くたびの楽しみが

またひとつ見つかってラッキー!

そして近い将来、お店でヒューと遭遇しちゃうぞ!

(もちろん今回もだいぶ期待して3回も行きましたが、ヒューは何かを察知したのか、遭遇することもなく...うん、きっと次回だわね!)←怖いw