ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

おさらいマンマミーア!

2が始まる前にどんな映画だったかおさらいおさらい。

f:id:ecwaseverywhere:20180816214745j:plain

 

すっごい簡単にあらすじ。

娘が結婚すると思いきや、母親がいきなりゴールイン。

あ、まとめすぎ?

 

ホテル経営を頑張るシンママとその娘。娘がハタチにして結婚を決意。娘が母親の過去の日記を盗み見、自分の父親候補とおぼしき3人を自分の結婚式に勝手に招待。実物見ればきっと誰がパパかってわかるに違いなーいって。でもわからなーい!そのうちママにもセフレ元カレが3人して押し寄せてきてるってバレて母娘でパニック。キャラ濃い目のパパ達ももしかして俺の娘?て3人揃って確信しちゃう。母の友達も年下にナンパされたり集団パニックwそうこうしてるうちに、娘が正気に戻り、パパなんていらないわ、ママがいればOK、もう少し世の中知りたいから彼氏と旅に出るから結婚延期ってなり、3パパ達は調べるのめんどくさいしみんながパパってことでよくね?ってなり。そのどさくさに紛れてパパ①がずっとあなたが好きだった、離婚してきたから結婚してってママにいきなりのプロポーズ。ママ承諾。パパ②は実はゲイで若い燕見つけてウハウハ、パパ③はママの友達にホールドされカップル誕生。若い二人は翌日旅に出るために島を飛び出しました。めでたしめでたし、というお話をABBAの名曲とともにお送りしますって感じです。

 

[この映画の勝手な見所]

・アマンダがとにかく可愛い。

・女性陣みんな歌うますぎ。特にメリルはさすが。

・それに比べ3パパ達よ。。。ブロスナンはラジー賞を受賞w

・ブロスナンが歌い出すとハラハラする。けど癖になる。頑張れってなる。

ABBAの歌って聴くひとを幸せにする。けど出たがりなABBAの男性陣。

・コリンの踊りが微妙に遅れてる。頑張れってなる。

・エンディングの男性陣のアバコスプレに絶句のち爆笑。断ることを知らないのか?

 

途中、完全にディスってるけど?いやいや、私この作品もう10回以上見てます!!

母娘の絆に感動するというより、やっぱりABBAの曲がキャッチーで見ているうちに一緒に歌ってハッピーにさせてもらえるんですよね。一緒に口ずさみ気がつけば私もキャストの1人の気分。(それはだいぶ勘違いかとw)その辺りが数ある他のミュージカル映画とは一線を画すところかなと思います。ミュージカル映画って基本ストーリーは単純。そりゃそうだ歌がメインでもあるんだもの。だとしたらやっぱり知っている名曲が満載のこの映画は強い。

 

ただ、どうしてもコメディー色が強いなって感じてしまう部分もあって。それはぜったい3パパたちのせいw

08年公開と言ったら、ブロスナンはまだ007なイメージが強い時代。(今でもそのイメージですけど)要はボンドが歌いだす、、、硬派で器用なボンドが歌いだしたらガクってなる歌唱力。いや、頑張ってるのよ。(上から目線だな)特にメリルと一緒に歌うとその差が歴然。でも頑張ってるの!

そして愛しのコリン様。メリルが最初で最後の女性だったというゲイの銀行家。勝手な私調べですが、この頃って一番ぷよってた時代なんですよね。トムフォードに発見されミューズになってぐっと引き締まってキャーってなるその直前。映画ではぽやぽやしたちょっと情けない感じのおじさん。ダンス遅れてるしwかわいいんだけど。

そしてパパガルド(ステラン)もタトゥー入りの尻を披露する冒険家&作家という役どころ。1作目の後長男、次男&四男ガルドがイケメン急上昇し北欧最強のスカルスガルド家とか言われてますが、パパガルド見ると息子たちって年取るとこんな感じになるんだねって、、、パパガルドも渋くて素敵だけどさ~映画に関係ないじゃんw

 

母娘の絆を描いた感動作ということならきっと他の映画を推すけど、とにかく見ていて歌って笑ってハッピーになれる!元気ない時とか何も考えたくない時に見てもいいかもしれないな。来週公開の二作目を見るならばこちらも見ておかないと、笑えるところが減ってしまうかも?

 

という訳で8/13にジャパンプレミアへ参加して2作目を見てきたんですけど、、、いや、色々な意味で面白かったし、母娘の絆のストーリーはもちろん、3パパたちの濃いキャラも残念ながら引き続いてますwwそしてなにより新加入のラスボス・シェールのラスボスっぷり!期待を裏切りません。さすがだわ!!

2作目のレビュー(というかつっこみ?)は公開後に改めて書きたいと思います。はよつっこみたいw