ecwaseverywhere

ロックと映画に人生救われてきた人

Bob Weir and Wolf Bros @ Beacon Theatre 【初日サウンドチェック】

f:id:ecwaseverywhere:20181210200032j:plain

 

時間が空いてしまいましたが、11月19、20日にNYのBeacon Theatreで開催された、

Bob Weir and Wolf Brosのライブレポートを書き残しておきたいと思います。

 

その前に、19日のサウンドチェックに参加した件から。

今回のソロツアー、全会場にてVIP Ticketが発売されました。

種類は一つだけ、お値段手数料等込みでだいたい$500ほど。

内容は、10列目までのチケット確約、参加日のポスター、オリジナルグッズ、

物販の先行販売、そしてサウンドチェックに参加できる権利です。

ちなみにオリジナルグッズは、参加日のツアーパスみたいなものと

モバイルバッテリーでした。モバイルバッテリーは嬉しいんだけど

でかくてかなり重たい...w

この日の席はど真ん中の5列目という、ほんとミラクルシート!

 

さてさて、サウンドチェクですが、開催日3日前くらいに主催からメールが入り、

当日の14:45〜15:15の間に会場でチェックインをとのことだったので

ビーコンには15時ごろ到着。そしてこのときすでに中からボビーが歌う声が聞こえる!

私のチェックインが終了した頃にはキューイングが始まっていましたが、

ここはアメリカw並ばずに会場内でしゃべっている人も多数www

なので私も結構前の方に並ぶことができました。

ビーコン、Wi-Fiはガンガン飛んでるし、地下に行けば充電スポットもあるという

至れり尽くせりっぷりなので、久しぶりのキューイングも全然苦にならず。

そして16時ちょうどになって、係りの方からの注意事項の説明があり

サウンドチェックの撮影、録音は一切禁止)いざ中へ!!

ボビーサイドの後方に着席、おおっ!ボビー!!久しぶり!!

7年ぶりのボビー氏、あぐら組んで座って、お得意のつまみいじりで

納得がいかない模様、高い料金払ったVIP客が入場してきてもお構いなし!

すると隣に座ったおばちゃんが私に話しかけてきました。

「今日外は寒すぎるからね〜きっとボビーは靴を履いているわよ!」

ハイ?靴履いてる?いきなりそこなの??つかアメ人ヘッドも気になるところはそこなんすかーー??と、私、始まったばかりですでに悶絶w

おばちゃんにI think so too.と返事しておきました。

実はこの時点で足元があぐらで見えてなかったんですが、

その後、立ち上がってようやく見えた...安定の裸足にビルケン王子でした。

この日のNY、ほんとに寒かったんですけどねぇ...。

 

つまみいじりは納得がいったのか?早速Passengerの演奏が始まり、

途中でボビーが何やら言い出し、演奏は中断。で、繰り返し後半部分の

同じところを繰り返す繰り返す...この曲、3公演前ぐらいにやってるんだけどな。

(で、結局NYの2公演では演奏されなかったので、ボビーなりのファンサだったのか?ただ単に納得いかなかったからやらなかっただけか?)

 

その後、みんな大好きDark Starのリハに突入。

ジェイだけが歌い、ボビーはどんどんドンウォズの方に近づいていっちゃって、

ボビーサイド後方に座るVIP客に後ろ姿とハゲのみを見せるという新手のサービスが開始されw

ええ、でもいいんですそれで。ボビーが笑顔でファンに手を降ったりとか

考えられないですし、そんなこともししたら怖いですからw

で、ここでも同じフレーズを何度も繰り返してました。

Shall we go、のところとか何度も何度も。

 

で、この辺で一つ私には疑問が。先ほどのPassenger然り、Dark Star然り、

今回のソロツアーで何度かすでに演奏されてるんですよね。

それが、NY最終公演に来て、まだ確認するってどういうことなんだろうと?

 

そのうち、Shall we goのところは終わり、Dark Starから次の曲へ

どうやら繋がるらしく、そのつなぎ部分を何度も確認して。

なんの曲に繋がるんだろうか?とわからないまま30分の時間があっという間に経過し、ここでサウンドチェック見学は終了となりました。

 

終了後には物販が始まり、私も購入して一旦会場を後に。

その時点で17時近かったのですが、まだ音が聞こえたので2時間は

サウンドチェックをしていたことに...そこからライブですからねぇ。

それにはかなり驚かされました。

というのも、私も多少ではありますが、デッドやボビーの歴史はかじってて、

その中からなんとなく、ボビーって結構雑キャラなんじゃないかなってw

失礼だけど完全にそう思っていました。

でも今回のサウンドチェックを見て、細かく入念に納得行くまで確認する

ボビーの姿を見て、この人って実はとても真面目なのかもしれないと。

おそらく、PassengerにしてもDark Starにしても少しずつ変えてるんでしょう。

残念ながらアホ耳の私にはそれは分かりませんがw

それを毎回入念にリハーサルしているのかもしれないと。

ボビーって真面目ちゃんなんですねぇ〜でも71歳が一線でステージをこなしているのも、生活から何から実は真面目じゃないと出来ないことなのかもしれません。

いや〜高いお金払ってVIPにしたけども、本当のボビーの姿を見ることができて

本当にいい経験だったしよかった!ボビーとドンとジェイにまず感謝!!

 

長くなったので切ります。

次はDay1のレポ予定。